奈良生まれ。優しく厳しい奈良の山々と自然に囲まれ、瞬く星、天高い空、あたたかな月に育まれた i l l y の声
その透明感ある声に詞をのせ、情緒溢れ、輝きを放つillyの歌を日本に留まらず世界発信を目指し、日々疾走中

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Ameblo

illy

2018 / 6 / 3 sun
和菓子 水無月

京都駅内を歩いていて、お土産屋さんの前を通ったら、
「水無月」が目に入ってきました(*^^*)

もうそんな季節かぁと日々の早さに驚いています。
「水無月(みなづき)」は和菓子の一つで、白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたものです。
京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習があるそうです。

この和菓子が生まれた由来としては、
平安時代には旧暦6月1日の「氷の節句」の日に、氷室から氷を切り出して食し暑気払いをする宮中の風習があったそうで、三角形に切った白いういろうはこの氷をかたどったものとも、四角を半分にしたことで1年の半分を示しているとも言われているそうです。
また、小豆の赤い色にも厄除けの意味があるとされているとか。

6月30日より、一足お先にいただいちゃいました。
優しいお味でほっこりしました(*^^*)

食べる前に写真をと思いながら気付いた時にはお腹の中だったので(苦笑)箱のお写真だけでも>_<
2018 / 6 / 2 sat
映画 海を駆ける

先日、
奈良から戻ってすぐに、映画「海を駆ける」を観に行きました(*^^*)

Kocoroneの代表である神原健太朗が主催している、
「映画遠足」が記念すべき100回目‼︎だったからというのももちろんありますが、
深田晃司監督の作品は劇場で観たいのです。

観終わった後、まだまだ反芻する時間が必要ですが、
「共存」「循環」といったものを自分なりに感じました。

時にあたたかく、時に厳しい顔をも持つ自然。
海から産まれ、海を駆けながら、還っていく。

「海を駆ける」の小説を入手したので、
読んで、もう一度映画館に行きたいです(*^^*)

#海が駆けてきた
2018 / 6 / 1 fri
豊島 猫

豊島にも猫が沢山いらっしゃいました(*^^*)

夏日だったので、溶けてる猫も多数(笑)
子猫ちゃんは、元気いっぱい走りまわっていました。
2018 / 5 / 31 thu
豊島

高松での上映会+トークショーを終えた翌日、
これからのレコーディングやライブで生の音を入れられたらなぁと思い、

鳥の声
風の音
波の音
などなどを探しに、
フェリーに乗って「豊島」という離島へ行ってきました。

朝一番のフェリーに乗って行ったので、
人にほぼ遭遇しないという贅沢な時間(*^^*)

気付けば、電動自転車でトータル12kmくらい走っていたみたい。
普段ならすぐ根を上げそうなのに(笑)
海のない奈良生まれのillyは、キラキラ光る水面に感動しながら、
海と山、両方を愛でられる贅沢さを身体いっぱい感じて吸収してきました。

日帰りでは追いつかなかったので、
思うように録音できていなかったとか言い訳を探して(笑)
次はお泊り兼ねて行ってみたいです。
2018 / 5 / 30 wed
打合せ

今日は、
頭の中の具現化させたいことを沢山たくさん話した一日でした(*^^*)
熱を帯びて弾丸で話しているのに、ずーっとニコニコ聴いてくださり、

「いいですね〜。やりましょう!面白いこと沢山やりましょう!!」

と言ってくださり、嬉しくて仕方なかったのです。涙

日々、様々なことが起こるけど、私は本当に人に恵まれてるなぁと。
それだけは本気で自信を持って言えます。

「ありがとう」を言葉以外でも伝えられるように、さらにさらに。

色々と時が来たら、今日が何のお話だったかも皆さんに聴いていただきたいです。
おひとり、おひとりの顔が浮かぶと力が湧いてくる不思議。
嬉しいことは、いろんな想いを薄めてくれるのかもしれません。